« 気仙沼女子高 | メイン | 蕎壽庵(川度温泉) »

青葉直利庵(一関市)

青葉直利庵
岩手県一関市青葉町2-9-11 TEL:0191-23-2291
営業時間 11:00~16:00 日曜休み

なにやら、一関に「凄い蕎麦」があると聞いたので、なんとなく行ってみました。
ちなみに、アチコチにある直利庵とは、出て来る蕎麦がぜんぜん違うようです。

chokurian1.jpg

お昼すぎ、中に入ってみるとお客さんでいっぱいで、立っているスペースも少ない入り口付近では待っているお客さんが並んでいるのです。なんだか、殺気さえ感じるこの空気。これは観光客の私には向いていない、と思い、すぐに退散いたしました。

どうやら、ここは(無秩序な)席取りが大変らしく、注文も自分でカウンターに行って行うシステムになっているようです。まごまごしていると、蕎麦にもありつけないのです。ごちゃごちゃしたところで席取りに勝利し、それから奥のカウンターに行くっていうのは、めんどうでございますね。

中は結構広い造りですが、3列ほどの客席(テーブルと椅子席)の列があり、注文後、待っているお客さんもかなりいるようだったので、退却してしまいました。

p.s.
駐車場は店の脇(北側)と、南側へ少し行ったエネオス(ガソリンスタンド)の手前路地を入った所にもありました。ところがどこも満車で、その路地を少し前進すると土手沿いに駐車スペースがあったので、そこに止めさせてもらいました。

chokurian2.jpg

そこには公衆トイレがあり、堤防を越えると磐井川と河川敷公園。カモたちが日なたぼっこをしているんですよね。なかなか良い景色です。

chokurian3.jpg

コメントを投稿

About

2010年01月22日 15:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気仙沼女子高」です。

次の投稿は「蕎壽庵(川度温泉)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。