« げいびレストハウス東館(猊鼻渓) | メイン | なんか変な道 »

冷蔵庫と戦ったんですよね!

ある日、冷蔵庫の音がうるさくなって、家族がピリピリ状態になったのです。
冷蔵庫の4つ足のうち、1つ持ち上げる形の3点支持にしてみたところ、なんか静かになったのでした。

それから1,2年後、またうるさくなって、どうしようもなくなりました。据付が悪いのかと、あれこれ設置状態を変えてはみたものの、なんにも変わりません。頭に血が上ったワタクシは、ゴムマット1m×1mで厚さ5mm(6000円)と台車100kgまでOK(4000円)を買い込み、早速えんやこらと冷蔵庫の下にゴムマットを敷いたのでございます。え、台車?、この冷蔵庫の場合、後の2つの足しかキャスターが付いていないので、動かすのに必要だったのです。‥後で灯油買いにも使いまする。‥腰が悪いもので。

reizoko1.jpg

reizoko2.jpg

設置後、冷蔵庫を睨んでは見たものの、あまり芳しくはありません。かなーりうるさいのです。また冷蔵庫を引き出し、後のパネルをはがしてみると、ゴミが凄い。まあ、それは関係なし。で、よく見ると、コンプレッサーの4つ足の一つがなんか浮いた感じで、そこに加重がかかると、かなり動くのです。そうか、最初に3点支持にしたとき、ここを浮かせる状態になったから良くなったんだなー。‥でも今の状態は、全体にガタがきていてどうしようもない、と判断。早速新しいのを買うことに致しました。

で、紆余曲折しながら、最終的には、三菱が一番静かだ。という結論になりまして、三菱冷蔵庫を買ったのでございました。(何しろ「うるさい」のが嫌で買い換えるのだから、静かな冷蔵庫にこだわってしまうのです)

大体60cm×60cmの冷蔵庫だと、三菱が18dB、シャープが23dB、日立が21dB(パンフレットに記載なしで、問い合わせた)でした。もう少し冷蔵庫が大きくなると、不思議なことにもっと静かになり(三菱だと14dB)、省エネ性能もよくなるんですよね。なんでかねー。

ちなみに、運送屋さんがどうやって冷蔵庫を運ぶかというと、毛布に乗せて引きずるんですよね。

今はとても静かになって、幸せに暮らしています。もしよかったら参考にしてください。‥ちなみに、ゴムは小さく切って、洗濯機の足にもこっそりと敷いておきましたよ。

About

2009年11月10日 16:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「げいびレストハウス東館(猊鼻渓)」です。

次の投稿は「なんか変な道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。